帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

よくある失敗例

愛媛県の帰化申請管轄法務局

愛媛県における帰化申請の法務局地域管轄は次の通りです。
申請先は各法務局の国籍課です。

松山地方法務局本局 
⇒ 松山市、今治市、西条市、新居浜市、四国中央市、東温市、伊予市、大洲市、八幡浜市、西予市、宇和島市
伊予郡砥部町、伊予郡松前町、上浮穴郡久万高原町、喜多郡内子町、西宇和郡伊方町、越智郡上島町、北宇和郡鬼北町、北宇和郡松野町、南宇和郡愛南町

松山地方法務局本局へのアクセス

愛媛県内にお住まいの方の帰化申請書提出先は全て松山地方法務局本局です。
お住まいの地域によっては、法務局までかなり時間のかかる場所もございます。
その法務局に相談⇒書類チェック⇒受付と帰化申請が受理されるまでに何度も足を運ばなければならないのです。
また1か所で帰化申請事務やその他の法務局業務を行うため、時期によっては予約が取りにくい場合もあります。
(⇒ 予約の取れない法務局 )
帰化申請をご自身でされた場合のよくある事例です。一度ご参照ください。
(⇒ よくある帰化申請失敗例 )

具体的な松山地方法務局本局への具体的帰化申請手続きにつきましてはこちらをご参照ください。
⇒ 松山地方法務局本局での帰化申請

お住まいの地域によっては、法務局までかなり時間のかかる場所もございます。
その法務局に相談⇒書類チェック⇒受付と帰化申請が受理されるまでに何度も足を運ばなければならないのです。それぐらい帰化申請手続きというものは簡単ではない手続きなのです。その労力とストレスの軽減のために専門家である行政書士が存在します。

当事務所では、愛媛県の方の帰化申請を98,000円~サポートしております。
帰化申請サポートのおきましては、帰化申請書類の作成、各種証明書の取得代行、韓国証明書の取得・翻訳を申請者の方に代わって行っております。

韓国戸籍のみの取得サポートや、翻訳のみのご依頼など様々なお手伝いが可能です。一度ご相談ください。

ご依頼は帰化申請申し込みフォーム⇒ 帰化申込フォーム
またはお電話でお待ちしております。078-584-0308

帰化申請の中で特にお困りの方が多い・・・
韓国戸籍取り寄せのみのサポートはコチラをご覧ください。
(⇒ 韓国戸籍取り寄せサポート )
・韓国領事館に行く時間がない
・間違えた書類を収集したくない
・韓国領事館が苦手
・郵送するのも面倒 な方に特におすすめです。