帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

よくある失敗例

青森県の帰化申請管轄法務局

青森県における帰化申請の法務局地域管轄は以下です。
申請先は各法務局の国籍課です。

青森地方法務局本局
⇒ 青森県全域(青森市、東津軽郡、むつ市、上北郡、下北郡、弘前市、黒石市、平川市、中津軽郡、南津軽郡、八戸市、三戸郡、十和田市,三沢市、上北郡)

青森地方法務局本局への具体的な帰化申請手続きへ
⇒ 青森地方法務局本局への帰化申請手続き

青森県には、本局・支局・出張所を含めると6カ所の法務局があり、その中で帰化申請を取り扱う国籍課があるのは、青森地方法務局本局のみです。
青森県にお住まいで、帰化申請をされる方は全て本局にて相談・申請します。

帰化相談・申請が集中するなどして予約が取れない時期もあります。
(⇒ 帰化申請の予約の取れない法務局 )
(過去予約を取るのに2か月なんて待ちケースも・・・)

さらには、お住まいの地域によっては法務局までかなり時間のかかる場所もございます。

帰化申請というのは、その法務局に相談⇒書類チェック⇒受付と帰化申請が受理されるまでに何度も足を運ばなければならないのです。それぐらい大変な手続きなのです。帰化申請のサポートをしている行政書士事務所が存在しているのはそういった理由です。
ご自身でされた場合のよくある事例です(⇒ よくある帰化申請失敗例 )

本来提出すべき書類ではなく間違った書類集めのないよう、疑問点は全て解消して手続きをしなければなりません。
帰化申請の疑問点の解消には行政書士ココア法務事務所の無料相談をご利用下さい。

青森県にお住まいの在日韓国人の方で、帰化申請に関するご相談は

⇒ 帰化申請についてのお問い合わせはこちらから (簡単な入力でOKです)

お電話でもお伺いしております。(相談無料)

078-584-0308

さらに韓国戸籍のみのサポートなどもございます。
・韓国の戸籍を集めるのが難しい⇒韓国戸籍サポートへ
・韓国証明書の翻訳が進まない⇒翻訳サポートへ1500円~
・帰化申請何から始めていいかわかない⇒帰化無料相談へ
・帰化後の手続きについて知りたい⇒国籍喪失手続きへ