帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請法務局

岐阜地方法務局本局への帰化申請

<岐阜地方法務局本局への帰化申請をお考えの方のためのページです。>
(岐阜県にお住まいの在日韓国人の方向け)

岐阜地方法務局本局の帰化申請地域管轄は、 岐阜県全域(岐阜市、羽島市、各務原市、山県市、瑞穂市、本巣市、羽島郡(岐南町,笠松町)、本巣郡(北方町)、郡上市、大垣市、海津市、養老郡(養老町)、不破郡(垂井町,関ケ原町)、安八郡(神戸町,輪之内町,安八町)、揖斐郡(揖斐川町,池田町,大野町)、美濃加茂市、可児市、関市、美濃市、加茂郡(坂祝町,富加町,川辺町,八百津町,七宗町,白川町,東白川村)、可児郡(御嵩町)、下呂市、多治見市、土岐市、瑞浪市、中津川市、恵那市、高山市、飛騨市、大野郡(白川村)) です。

岐阜県内で、国籍課があり、なおかつ帰化申請の窓口となるのは、岐阜地方法務局本局のみです。

岐阜地方法務局本局の住所は、
〒500-8729
岐阜県岐阜市金竜町5丁目13番地
岐阜合同庁舎内 です。

無料の駐車場・駐輪場もあります。入口が少しわかりずらいですが。

岐阜地方法務局本局は、帰化相談、書類チェックを受けようとする場合、予約が事前に必要です。担当者の人数も限られ、帰化の相談となると1時間を超えることもよくあることなので、必ず予約を入れるようにしてください。
☎(058)245-3181から岐阜地方法務局本局国籍課に予約の連絡を入れて下さい。
岐阜県内の帰化申請相談が1か所(本局のみ)に集中してしまうので、時期によっては非常に予約が取りにくいという状況が考えられます。
お早目にお電話・ご相談されることをおススメいたします。

一度相談に行くことでその後に弊所へご依頼いただくなかでもメリットが多くあります。

1、法務局の雰囲気を知ることが出来る。法務局なんて初めて行くという方も多いのではないでしょうか。

2、帰化の全体の流れを知ることが出来る。もちろん弊所でもご説明さしあげますが、法務局の現況を踏まえての説明を受けることが出来ます。

3、ご自身に必要な書類の全てを知ることが出来る。ゴールを知ることは早めの着手に繋がります。任意書類などは我々も法務局でいただける書類一覧表に沿って準備します。

以上のようなことが考えられます。

帰化相談では、必要な書類やその中身の説明を担当者の方から丁寧にしていただけます。
しかし、一度では理解出来ない内容も当然あると思いますので、必ず何度も質問してしっかり理解して帰化手続きに進んでください。
そうしないと、不要な書類を取ってしまったり、間違った書類を集めてしまうという事も考えられ、再度法務局に相談・書類チェックの予約をしないといけないという悪循環(⇒帰化申請よくある失)になってしまう可能性があります。
これでは先が見えなくなってしまい、当所の相談者・ご依頼者の方の中には、過去に帰化申請を上記理由で断念したという方が多いのが実情です。

岐阜県全域(岐阜市、羽島市、各務原市、山県市、瑞穂市、本巣市、羽島郡(岐南町,笠松町)、本巣郡(北方町)、郡上市、大垣市、海津市、養老郡(養老町)、不破郡(垂井町,関ケ原町)、安八郡(神戸町,輪之内町,安八町)、揖斐郡(揖斐川町,池田町,大野町)、美濃加茂市、可児市、関市、美濃市、加茂郡(坂祝町,富加町,川辺町,八百津町,七宗町,白川町,東白川村)、可児郡(御嵩町)、下呂市、多治見市、土岐市、瑞浪市、中津川市、恵那市、高山市、飛騨市、大野郡(白川村))にお住まいの方で帰化申請をお考えの方、当所では、帰化申請に関しまして無料相談を実施しております。
帰化申請無料相談フォームをご利用いただくか、直接お電話(078-584-0308)にてご相談下さい。

帰化申請代行サポートも併せてご検討下さい。

【中国籍の方はコチラへ】
top
中国籍からの帰化申請も無料相談受付けています。

当事務所の帰化申請サポートでは、帰化書類の作成・公的な証明書の請求・韓国戸籍の取り寄せ・韓国証明書の翻訳・追加書類の対応まで全て申請者の方に代わって行っております。

韓国戸籍のみのサポートも実施しております。⇒韓国戸籍サポート

岐阜地方法務局本局への帰化申請サポートは行政書士ココア法務事務所にお任せ下さい。