帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請法務局

大分地方法務局本局への帰化申請

≪大分地方法務局本局への帰化申請をお考えの方のためのページです。≫

ここでは、大分県内で唯一帰化申請を受け付けている大分地方法務局本局への帰化申請に関する内容です。

大分地方法務局本局の帰化申請地域管轄は、(大分県内全域)大分市、 別府市、 由布市、 臼杵市、 杵築市、 国東市、 速見郡日出町、 宇佐市、 豊後高田市、 東国東郡姫島村、 中津市、 日田市、 玖珠郡九重町、 玖珠郡玖珠町、 竹田市、 豊後大野市佐伯市、 津久見市 です。
大分県内にお住まいの方の帰化申請管轄は大分地方法務局本局となります。

※帰化申請と国籍選択の管轄法務局は異なりますのでご注意ください。

大分地方法務局本局の住所は、
〒870-8513
大分県大分市荷揚町7番5号 大分法務総合庁舎 です。

行き方は

1.JR「大分」駅下車,徒歩15分または車5分
2.JR「大分」駅から大分交通バス(1番のりば「新川」経由「5号地」行きバス,2番のりば「関の江」,「鉄輪」,「APU」,「国東」行きバス)「大分中央警察署前」下車,徒歩3分 です。
中央通り沿いにあります。

大分地方法務局本局は、帰化相談、書類チェックを受けようとする場合、予約が必要です。
法務局にてまずご相談されたい方は、事前に☎(097)532-3161(代表電話)から大分地方法務局本局国籍課に予約の連絡を入れて下さい。

後に行政書士に帰化申請を依頼するという場合でもこの初回相談はご自身の帰化申請の書類の内容を知り、法務局の雰囲気も把握でき、担当者との顔合わせも出来る機会となりますので、一度行ってみる価値は十分あります。

帰化相談では、必要な書類やその中身の説明を担当者の方から丁寧にしていただけます。
しかし、一度では理解出来ない内容も当然あると思いますので、必ず何度も質問してしっかり理解して帰化手続きに進んでください。
そうしないと、不要な書類を取ってしまったり、間違った書類を集めてしまうという事も考えられ、再度法務局に相談・書類チェックの予約をしないといけないという悪循環(⇒帰化申請よくある失)になってしまう可能性があります。
これでは先が見えなくなってしまい、当所の相談者・ご依頼者の方の中には、過去に帰化申請を上記理由で断念したという方が多いのが実情です。

大分県にお住まいの方で帰化申請をお考えの方、当所では帰化申請に関しまして無料での相談を実施しております。
帰化申請無料相談フォームをご利用いただくか、直接お電話(078-584-0308)にてご相談下さい。

大分地方法務局への帰化申請サポートにおきましては、当事務所では、帰化申請書類の作成、各種日本の証明書の取り寄せ、領事館における韓国戸籍の取り寄せ、韓国証明書の翻訳などを申請者の方に代わって行っております。

(上記サポートは全て最初に提示させていただく費用に含まれます)

大分地方法務局本局への帰化申請で多くの方がお困りになる
帰化申請に必要な韓国戸籍のサポートはコチラをご覧ください。
(⇒ 韓国戸籍取り寄せサポート )
・韓国領事館に行く時間がない
・間違えた書類を収集したくない
・韓国領事館が苦手
・郵送するのも面倒 な方に特におすすめです。