帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請法務局

松江地方法務局本局への帰化申請

松江地方法務局本局(松江法務局)への帰化申請をお考えの方のためのページです。>

松江地方法務局本局の帰化申請地域管轄は、松江市、安来市 です。
松江市、安来市にお住まいの方の帰化申請管轄は松江地方法務局本局となります。
島根県の方の帰化申請は、松江地方法務局本局か出雲支局か浜田支局か西郷支局かのどれかです。
各地域管轄につきましては、⇒ 帰化申請管轄法務局(島根)をご覧ください。

松江地方法務局本局の住所は、
〒690-0886
島根県松江市母衣町50番地です。

行き方は、HPによると

JR松江駅から県民会館前バス停下車
県民会館前から法務局まで・・・徒歩約8分

【一畑バスを利用する場合】
・松江駅前バスターミナル2番乗り場
美保関ターミナルまたはマリンゲート行き
約10分(金額170円)
・松江駅前バスターミナル6番乗り場
法吉ループ右まわり・左まわり
約10分(金額170円)

【松江市交通局バスを利用する場合】
・松江駅前バスターミナル2番乗り場
島根大学・川津行き
約10分(金額170円)
・松江駅前バスターミナル6番乗り場
大海崎・八束町中央行き
約10分(金額170円)

※JR松江駅から裁判所前バス停下車の手段もございますが,停車する便が少ないのでご注意ください(この場合,裁判所前から法務局まで・・・徒歩約5分)

松江地方法務局本局へのアクセス

松江地方法務局本局は、帰化相談、書類チェックを受けようとする場合、予約が必要です
法務局にて直接ご相談されたい方は、事前に☎0852-32-4200(代表電話)から音声アナウンスが流れますので、アナウンスに従って、松江地方法務局本局国籍課に予約の連絡を入れて下さい。

帰化相談では、必要な書類やその中身の説明を担当者の方から丁寧にしていただけます。
しかし、一度では理解出来ない内容も当然あると思いますので、必ず何度も質問してしっかり理解して帰化手続きに進んでください。
そうしないと、不要な書類を取ってしまったり、間違った書類を集めてしまうという事も考えられ、再度法務局に相談・書類チェックの予約をしないといけないという悪循環(⇒帰化申請よくある失)になってしまう可能性があります。
これでは先が見えなくなってしまい、当所の相談者・ご依頼者の方の中には、過去に帰化申請を上記理由で断念したという方が多いのが実情です。

松江市、安来市にお住まいの方で帰化申請をお考えの方、当所では、帰化申請に関しまして無料相談を実施しております。
帰化申請無料相談フォームをご利用いただくか、直接お電話(078-584-0308)にてご相談下さい。

松江市、安来市の方の帰化申請代行サポートも併せてご検討下さい。

その他、書類作成の全面サポートや韓国戸籍の収集サポート、翻訳サポートなど様々なサービスをご用意しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

帰化申請に必要な韓国戸籍でお困りの方はコチラをご覧ください。
(⇒ 韓国戸籍取り寄せサポート )
・韓国領事館に行く時間がない
・間違えた書類を収集したくない
・韓国領事館が苦手
・郵送するのも面倒 な方に特におすすめです。