帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請法務局

大田原支局への帰化申請

栃木県在住の韓国籍の方

大田原市,矢板市,那須塩原市,那須郡
にお住まいの方の管轄法務局は

宇都宮地方法務局 大田原支局
〒324-0041
栃木県大田原市本町1丁目2695番地109
TEL:0287(23)1155

どの法務局の管轄になるかの基準である「住所地」は、住民票の置いてある市町村です。
一人暮らしの方などで、「実際に住んでいるのは大田原市だが、住民票は実家のある宇都宮市にある」という場合、管轄法務局は大田原支局ではなく宇都宮法務局本局になります。

※ちなみに宇都宮地方法務局への帰化申請はこちら(⇒ 宇都宮地方法務局本局への帰化申請手続き )

法務局での相談は、相談員(もしくは職員)との直接相談となります。
帰化申請は個々のケースにより、期間や必要書類が大きく異なりますので、基本的に電話での相談は受け付けておられません。
相談に行く場合は予約が必要ですので、必ず事前に電話をしましょう。

法務局での相談の際は、必要な取り寄せ書類の案内があります。難しい書類や似たような書類、また書類や時期によって求められる書類の期間も異なりますので、曖昧な部分やわからない点はしっかり確認をしてください。
当事務所にご相談に来られる方も、自分で書類を集めたが途中で挫折してしまい、ご依頼いただくケースが少なくありません。
帰化申請に関するご相談は無料でお伺いしています。お気軽にご連絡ください。

TEL:078-599-8515 
mail:お問い合わせフォーム

・忙しくて時間の取れない方
・短期間で申請をされたい方
・確実な手続きがしたい方
大田原市,矢板市,那須塩原市,那須郡にお住まいの方の
帰化申請代行サポートでは、必要書類一式を取り寄せ・作成代行いたします。