帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請法務局

東京法務局への帰化申請

<東京法務局への帰化申請をお考えの方のためのページです。>

東京法務局の帰化申請地域管轄は、(東京特別区23区全域)港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区、 大島町、 利島村、 新島村、 神津島村、 三宅村、 御蔵島村、 八丈町、 青ヶ島村、 小笠原村 です。
この地域にお住まいの方の帰化申請管轄は東京法務局となります。

東京法務局の住所は、
〒102-8225
千代田区九段南1-1-15
九段第2合同庁舎 です。

行き方は

【最寄駅】
・東京メトロ東西線「九段下駅」(6番出口)
・東京メトロ半蔵門線「九段下駅」(6番出口)
・都営地下鉄新宿線「九段下駅」(6番出口)
6番出口には,法務局までの案内図があり出口から徒歩5分です。
6番出口を出て,右後ろを振り返ると「りそな銀行」があります。「りそな銀行」を
左に曲がり道なりに350mほど歩くと,左側,千代田区役所(九段第3合同庁舎)
の次に白い14階建ての九段第二合同庁舎という建物があります。こちらが東京
法務局となります。

【車の場合】
・内堀通りを(内回り)霞が関,大手門方面から
皇居のお堀沿いに走行して,「平川門」の交差点を過ぎたら右から2レーン目を
走り「竹橋」の交差点を右折して左レーンに入ります。すぐ先のYの字を左方向
に進み約200m先の右側の白い建物になります
(注)右折で進入できますが,駐車場待ちをしている車がある場合はできません。

・内堀通りを(外回り)三宅坂,半蔵門方面から
「千鳥が淵」の交差点を右折し約1km走行して「竹橋」の交差点を左折して左側
レーンに入ります。すぐ先のYの字を左方向に進み約200m先の右側の白い建
物になります。
(注)右折で進入できますが,駐車場待ちをしている車がある場合はできません。

・靖国通りを市ヶ谷方面から
九段下の交差点を過ぎて(右折ができないため)高速のガードの少し手前の一
方通行を左折し,最初の信号を左折,また最初の信号を左折して目白通りに入
り直進します。九段下の交差点を過ぎ,左側のあおぞら銀行,千代田区役所
(九段第3合同庁舎)の次の白い建物になります。

・靖国通りを小川町方面から
高速のガードを過ぎたすぐの信号「九段下」の交差点を左折し,左側のあおぞら
銀行,千代田区役所(九段第3合同庁舎)の次の白い建物になります。

・目白通りを飯田橋方面から
「九段下」の交差点を過ぎ,左側のあおぞら銀行,千代田区役所(九段第3合同
庁舎)の次の白い建物になります。

・首都高速5号線(池袋方面から)
一ツ橋出口を出て信号を右折し「平川門」の交差点を右折して右から2レーン目
を走行します。「竹橋」の交差点を右折して左レーンに入りすぐ先のYの字を左方
向に進むと約200m先の右側の白い建物になります。
(注)右折で進入できますが,駐車場待ちをしている車がある場合はできません。

・首都高速都心環状線内回り(箱崎,銀座方面から)
竹橋ジャンクションを過ぎてすぐ左側の北の丸出口で下ります。出た所の信号を
左折し最初の信号「竹橋」の交差点を左折して左レーンを走行しすぐ先のYの字
を左方向に進むと約200m先の右側の白い建物になります。
(注)右折で進入できますが,駐車場待ちをしている車がある場合はできません。

・首都高速都心環状線外回り(渋谷,新宿方面から)
千代田トンネルを出たらすぐ左側の代官町出口を出ます。出た所の信号ではな
く,右側に回りこんだ所のすぐ次の信号を左折します。最初の信号「竹橋」の交
差点を左折して左レーンを走行し,すぐ先のYの字を左方向に進むと約200m
先の右側の白い建物になります。
(注)右折で進入できますが,駐車場待ちをしている車がある場合はできません。

【参考】 
都心環状線内回り,外回りとも竹橋ジャンクションを過ぎて,5号池袋線に行って
しまった場合は,西神田出口で下りて左折し2つ目の信号「飯田橋1丁目」の交
差点を左折すると目白通りになります。「九段下」の交差点を過ぎ,左側のあお
ぞら銀行,千代田区役所(九段第3合同庁舎)の次の白い建物になります。

駐車場は30台ほどのスペースです。

 

東京法務局は、帰化相談、書類チェックを受けようとする場合、予約が必要です
法務局にて直接ご相談されたい方は、事前に☎(03)5213-1347(国籍課直通)に予約の連絡を入れて下さい。
予約は大体2~3週間待ちですので、お早目に。

帰化相談では、必要な書類やその中身の説明を担当者の方から丁寧にしていただけます。
しかし、一度では理解出来ない内容も当然あると思いますので、必ず何度も質問してしっかり理解して帰化手続きに進んでください。
そうしないと、不要な書類を取ってしまったり、間違った書類を集めてしまうという事も考えられ、再度法務局に相談・書類チェックの予約をしないといけないという悪循環(⇒帰化申請よくある失)になってしまう可能性があります。
これでは先が見えなくなってしまい、当所の相談者・ご依頼者の方の中には、過去に帰化申請を上記理由で断念したという方が多いのが実情です。

 

(東京特別区23区全域)港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区、 大島町、 利島村、 新島村、 神津島村、 三宅村、 御蔵島村、 八丈町、 青ヶ島村、 小笠原村にお住まいの方で帰化申請をお考えの方、当所では、帰化申請に関しまして無料相談を実施しております。
帰化申請無料相談フォームをご利用いただくか、直接お電話(078-599-8515)にてご相談下さい。

 

(東京特別区23区全域)港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区、 大島町、 利島村、 新島村、 神津島村、 三宅村、 御蔵島村、 八丈町、 青ヶ島村、 小笠原村の方の帰化申請代行サポートも併せてご検討下さい。

当事務所の帰化申請サポートでは、帰化申請書類の作成、各種日本の証明書の取り寄せ、領事館における韓国戸籍の取り寄せ、韓国証明書の翻訳などを申請者の方に代わって行っております。

東京法務局への帰化申請サポートは行政書士ココア法務事務所にお任せ下さい。