帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請法務局

大阪法務局本局への帰化申請

【大阪法務局本局への帰化申請手続きをお考えの方のページです 】

大阪法務局本局への帰化申請数は関西では圧倒的に多いです。
ここは事前の予約が不要な法務局ですが、曜日・時間帯によっては、混んでいて待ち時間を要することもあります。
ですから、事前相談や書類チェックに行かれる際は、ある程度の待ち時間も頭に入れて余裕をもったスケジュールを組んでください。

まず大阪法務局本局への行き方ですが、こちらを参照してください。
⇒ 大阪法務局本局へのアクセス
大阪法務局本局の住所
〒540-8544
大阪市中央区谷町2丁目1番17号
大阪第2法務合同庁舎

法務局専用駐車場もございますが、混雑状況によっては、駐車場に入るまでに時間がかかることもございますので、公共交通機関をご利用になられる方が便利かもしれません。

国籍課は大阪法務局本局の建物の3階です。
エレベーターホールを曲がり、廊下をまっすぐいくと国籍課の入り口があります。

入るとすぐに待合スペースですから、どのぐらいの方が順番待ちしているかすぐわかると思います。

受付表を記入し、番号札を取って順番を待ちます。

順番がアナウンスで呼ばれましたら、さらに奥にお進みください。

そこには何人かの係の方がいらっしゃいますので、呼ばれた番号のブースへお座りください。
係の方が手招きしてくれることもよくあります。

そこで相談・書類チェックを行います。 ((参考)帰化申請に必要な書類一覧 )

ちなみに大阪法務局本局の帰化申請管轄地域は次の地域です。
⇒(大阪市内全域)大阪市西淀川区、大阪市淀川区、大阪市東淀川区、大阪市此花区、大阪市福島区、大阪市北区、大阪市都島区、大阪市旭区、大阪市鶴見区、大阪市城東区、大阪市港区、大阪市西区、大阪市中央区、大阪市東成区、大阪市大正区、大阪市浪速区、大阪市天王寺区、大阪市生野区、大阪市西成区、大阪市阿倍野区、大阪市東住吉区、大阪市住之江区、大阪市住吉区、大阪市平野区、枚方市、寝屋川市、交野市、守口市、門真市、大東市、豊中市、箕面市、池田市、豊能町、能勢町

この地域にお住まいの方は、大阪法務局本局が帰化申請管轄になります。
管轄地域が広範囲なため、場所によっては大阪法務局本局まで行くのに時間がかかる地域もございます。
当事務所の帰化申請フルパックサポートにおきましては、事前の相談、書類の取り寄せ・作成・翻訳、出来上がった書類の法務局におけるチェックを全て申請者の方に代わって行っております。
さらに受付時の法務局への同行サポートも行っておりますので、不安な点などを解消させていただいております。
是非、帰化申請無料相談または、お電話でのご相談・申込(078-599-8515)をお待ちしております。

【帰化申請サポート料金表】(税別)

フルパックコースA ☆大阪法務局本局への申請完全サポート![安心の後払い制採用!]

会社員                 139,000円
個人事業主
(同居者に個人事業主がいる場合を含む) 169,000円
会社経営者
(同居者に会社経営者がいる場合を含む) 189,000円

全コース共通
◎本国における戸籍が両親の分につき不明の方は追加料金53,000円が別途必要となります。

◎会社経営者の方で、数社会社経営されている方は2社目以降1社につき50,000円が別途必要となります。

全ての業務におきまして、報酬額は事前に総額をお伝えいたします。
提示させていただきました料金の中には翻訳代金、交通費、その他経費全て含みます。

両コースとも万が一の不受理、不許可の場合は全額返金させていただきます。
ご安心下さい。(事前情報の誤り、隠匿、事後の出来事に起因する場合は除く)

※当所では必ず、受任前にかかる費用総額提示させていただいております。

大阪法務局本局への帰化申請サポートは行政書士ココア法務事務所にお任せ下さい。