帰化申請ナビ 行政書士ココア法務事務所

HOME

帰化申請って何?

戸籍整理申請とは

在日韓国人の方の中には、出生や婚姻、離婚、死亡の各種届出を日本の役所にしかしておらず、韓国の方に届出をしていない状態の方が多くいらっしゃいます。
日本生まれの方は、韓国側への届出が必要であるということを知らない方も実際多いのです。

 

韓国への届出をしていないとどうなるのか?

 

まず、日本にいる韓国籍の方には、日本国籍者が持っている「戸籍」がありません(住民票はあります)。
普段の生活での支障はほぼありませんが、「戸籍」にあたるものが必要になった時に大変困ってしまうのです。

例えば韓国のパスポートを作る時、結婚をする場合、帰化申請をする場合、相続が発生した時などです。

日本の「戸籍」にあたるものが韓国の「家族関係登録証明書」です。( ⇒ 韓国の証明書の種類 )
この証明書は、上記の各種届出を韓国領事館へ届け出ることで記録されます。
もし、あなたのお父さん、お母さんが韓国へあなたの出生届出をしていない場合、韓国の戸籍にはあなたの名前は存在しないことになっています。
もし、あながが結婚の時に韓国へ婚姻の届出を行わなかった場合、韓国の戸籍上はあなたは独身です。

戸籍整理とは、届出が漏れてしまったものを順番に申請し、現状と同じ状態の戸籍に整理していくことです。

戸籍整理手続き代行

当所では、出生・婚姻などの領事館における戸籍整理手続きの書類作成を各30,000円(翻訳料込)で承っております。
提出自体は、ご本人様に行っていただきます。

兵庫・大阪の方限定で領事館での代理提出オプションもご利用出来ます。その場合は、50,000円(費用込)です。